マイコンテンツや、お客様情報・注文履歴を確認できます。
閉じる
0
0
カートを見る

カートに追加されました

お支払いに進む

リバウンドなし!覚悟の片付け

閉じる

NHK出版新書 374

リバウンドなし!覚悟の片付け

[著] 阿部絢子

発売日 2012年03月10日

新書

品切れ

定価 814円(本体740円)

送料 110円

売り切れました
同じシリーズの商品を見る

商品紹介

つらいけど、必ず変われる! 自分と向き合うための片付け本

片付けの目的は「捨てる」ことではなく、時間と空間とモノを生かすシステムを作ること。 使いたいときに見つからないモノは、とっちらかったあなた自身の象徴だ。 忙しい人こそ、先送りしてきた問題と徹底的に向き合い、自ら課題を設定し、 ロードマップを作成して臨めと提唱するのが阿部式「覚悟の片付け」。 しんどさを乗り越えれば、決断力と自信がつく! 片付けられない自分を真剣に変えたい人だけに読んでいただきたい一冊。

 家事研究の第一人者として、活躍しつづける阿部絢子さん。その「始末のよい」(=シンプルで合理的な)ライフスタイルは、前向きに潔く生きておられる姿とともに、後輩世代の憧れを集めています。
 本書には、彼女が自身の半生と向き合い、「片付ける」とはどういうことかをとことん問うた結論が書かれています。同居人の協力を得るヒントや、自分の暮らしに即した片付けロードマップの例は書かれていますが、「この通りにすれば、みんなできますよ!」というお仕着せ的ハウツーは書かれていません。
 暮らしを大切にするとは、自分の場合、具体的にどういうことなのか。
 迂遠なようですが、まずそうした根本的な問いから始めなければ、いくらハウツー本を読んだって片付くはずがないからです。だから、ラクではない。だから『覚悟の片付け』なのです。
 意外なことに、若い頃の阿部さんは「ぜんぜん片付けられなかった」そうです。仕事が波に乗り、人付き合いの幅もどんどん広がった30代の頃。人生が充実すればするほど時間はなくなり、モノが膨張していく。「忙しい→とりあえずモノをその辺に置く→ちらかる→探し物が増える→時間のロス→忙しい」の繰り返し。無限に続く「ごちゃごちゃスパイラル」の罠にハマりこんでしまったのです。こうした状況、みなさんにも多かれ少なかれ心当たりがあるのではないでしょうか。とっちらかっているのは、部屋や机じゃなくて、もはや自分だとうすうす気付きながらも、現実から目を逸らしてしまう……。
 「暮らしは人の基盤。暮らしが耕されていないと、いい仕事はできない」。40年にわたって生活をテーマに仕事をしてきた阿部さんの言葉には、尋常ではない説得力があります(この場合の「仕事」は、なにも社会における大きなプロジェクトとか商取引とかばかりでなく、個々の人生における家事や育児や介護という仕事も指しています)。
 人生は有限です。だから阿部さんは、モノと空間と時間をうまく生かし、日々の暮らしがうまく回るシステムをつくることが重要だと説きます。試行錯誤しながら、自分の暮らしに即したシステムをつくりあげていく営みこそが、「片付ける」ということなのです。
 忙しくて片付けられない人、片付かないイライラとサヨナラして楽しく生きていきたい人は、ぜひ覚悟を決めて、阿部式片付けワールドに飛び込んでみてください。
 ちなみに、本書の帯に書いた「つらいけど、必ず変われる!」というキャッチは、本書が提唱するメソッドを実践してみた担当編集者の実感に基づいています。しんどかった、でもやってよかった!
(NHK出版 福田直子)

目次

序章 私たちはなぜ片付けたいのか
第1章 片付けは人生と深くリンクする
第2章 片付けると何がどう変わるかを理解する
第3章 徹底したプランニングで問題と向き合う
第4章 モノと一緒に未練を捨てる
第5章 モノと空間を生かす収納を考える
第6章 暮らしを快適にキープする終章 自ら選択して生きる覚悟

商品情報

発売日
2012年03月10日
価格
定価:814円(本体740円)
判型
新書判
ページ数
208ページ
商品コード
0088374
Cコード
C0277(家事)
ISBN
978-4-14-088374-7