カートに追加されました
お気に入りを長く着る 衣類のお手入れ
ついてしまったシミ、すりきれ、穴あき、かぎ裂き…あきらめるのはちょっと待って!24時間以内なら、ほとんどのシミは家庭で落とせる。かぎ裂きや穴あきも、上手につくろえば目立たない。おろしたての状態を長く保つ洗濯のしかた、衣類を傷めないたたみ方、しまい方まで、これ一冊で完璧!
【CHAPTER 1 洗濯編】
衣類のお手入れの基本となるのが毎日の洗濯。いつもただ洗濯機におまかせ、という人も、ちょっとしたコツをおさえるだけで、汚れの落ち方や生地へのダメージが変わり、仕上がりにぐんと差が出ます。意外と知らない洗濯のポイント、知っておきましょう。
【CHAPTER 2 しみ抜き編】
衣類にしみがついてしまったとき、どうしていますか?手洗いや洗濯機で洗える衣類に、24時間以内についたしみなら、落とせる可能性が高いので、ぜひ、自分でしみ抜きしてみましょう。しみにはいろいろな種類があり、その特徴によって落とし方が異なります。それぞれのコツを紹介しているので、気軽にチャレンジしてみてください。
【CHAPTER 3 つくろい編】
お気に入りの服に穴があいたり、すり切れたりしたら、「もう着られない」「処分しよう」と諦める前に、自分でつくろってみましょう。針と糸があれば、ほとんどのものが何とかなります。忙しい毎日を送っていても、たまには座ってゆっくりと、自分の大事にしている服と向かい合ってみましょう。
【CHAPTER 4 しまい方編】
せっかくきれいに洗い上げた衣類も、適当にしまっていたら、シワになったり型崩れしたりしがち。保管の仕方によっては、お気に入りの服にかびや虫がついてしまうこともあるので注意が必要です。着るときになって、あわてないためのしまい方を覚えておきましょう。
本書は、NHKまる得マガジンテキスト『家庭でできる簡単しみ抜き術』(2008年12月発行、2008年12月/2009年3月放送)、『お気に入りを長く着る 衣服のつくろい術』(2014年5月発行、2014年5~6月放送)をもとに再構成したものです。