カートに追加されました
40歳からの肩こり・肩の痛み
肩のこりや痛みは”そのうち治る”と思っていませんか? 肩の不調には、危険な病気が隠れていることがあるので、注意が必要です。肩のこりや痛みの原因を探ることは、症状を改善するための第一歩です。どんなときにどのように痛むのか、腕の上がり方をチェックして、その特徴から原因を探り、改善の道を見つけましょう。また、肩の健康維持には、しなやかで強い筋肉が大切です。「肩こり」のある人は、ストレッチと筋トレで、肩の健康を維持しましょう。肩の病気の疑いがある場合は、医療機関を受診して治療を受ける必要があります。凍結肩(“五十肩”)、腱板断裂、石灰性腱炎、変形性肩関節症の医療機関での治療法を詳しく解説します。
「はじめに」より
この本を手にしているあなたは、肩のこりや痛みに悩み、“早く何とかしたい”“今度こそは治したい”と思っていることでしょう。
肩のこり、痛みの現れ方はさまざまです。本書では、まず肩に起こる症状の「原因」を探ることから始め、それぞれの原因に合った治療法や対策を、丁寧に紹介します。
あなたの症状の原因が「肩こり」であれば、心配はいりません。肩やその周囲の筋肉に効果的な運動に取り組んで、肩こりが起こりにくい”元気な肩”に改善することができます。
「肩こりではなさそう」「強い痛みがある」「痛みだけでなく、腕の動きに制限がある」ような場合は、早めに治療を受けて、症状と動きを改善することが大切です。
夜、眠れないほど強い肩の痛みがある場合には、早期に薬物療法で痛みを抑えたうえで、根本的な治療をしっかり行う必要があります。
「家事や仕事が滞る」「眠れない日々が続く」「趣味が楽しめない」など、肩のこりや痛み、動きの制限によって生じるさまざまなストレスも、適切な薬物療法や運動療法、手術によって快方に向かうでしょう。
今後の人生を、より豊かに過ごせるよう、「いつまでも元気な肩」を一緒に目指しましょう。