マイコンテンツや、お客様情報・注文履歴を確認できます。
閉じる
0
0
カートを見る

ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い

閉じる

電子版

NHK出版新書

ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い

[著] 西寺郷太

配信開始 2015年08月23日

電子書籍

ストアにより価格が異なります

商品紹介

チャリティ・ソングの金字塔がアメリカン・ポップスの青春を終わらせた?

1985年に発表された〈ウィ・アー・ザ・ワールド〉は、全米のスターたちが飢餓救済のために集ったチャリティ・ソングの金字塔として名高い。しかし、もしこの曲がアメリカン・ポップスを「終わらせた」張本人だとしたら……。映画音楽に始まるポップスの歴史をやさしくひもときながら、奇跡の楽曲が生まれた背景、その後にもたらされた「呪い」の正体を検証する。
80’sの語り部・西寺郷太が放つ渾身の一冊!

 1985年に発表されたウィ・アー・ザ・ワールド(We Are The World)は、中学校の教科書にも掲載されるほど著名な楽曲です。当時のスターたちが人種を超えて集い、アフリカの飢餓救済を訴えたチャリティ・ソングの金字塔。そんな曲に「呪い」なんて言葉を付した本書を見て、ギョッとされた方は多いのではないでしょうか。
 きっかけは2006年のことでした。〈ウィ・アー・ザ・ワールド〉のレコーディングには45人が参加したはずなのに、LPジャケットの集合写真には43人しか映っていない、しかもその2人だけがすでに亡くなっている……。
 その事実に気がついた著者の西寺さんは、持ち前の探究心で独自研究を開始。すると、この楽曲に参加したメンバーの多くが、翌86年にかけてキャリア最大級のヒットを飛ばした後、軒並み失速してしまうことを発見しました。それが「ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い」です。
 本書の読みどころはたっぷりとあります。ミステリのような筆致で「呪い」の謎に迫るかと思えば、映画誕生に始まるアメリカン・ポップスの歴史を鮮やかに整理するさまには膝を打つばかり。音楽ファンのみならず楽しめる一冊となりました。
 著者の西寺さんは、ライオネル・リッチーをして「私が関わった音楽を世界で最も理解している」と言わしめた人物。今年は〈ウィ・アー・ザ・ワールド〉発表から30年。著者渾身の書き下ろし、ぜひご一読ください。
(NHK出版 粕谷昭大)

目次

はじめに──1985年。アメリカン・ポップスの青春が、終わった。
第1章 アメリカン・ポップスとは何か
第2章 ディスコとMTVが、世界を混ぜた
第3章 〈ウィ・アー・ザ・ワールド〉徹底研究
第4章 華やかな夜の影で
第5章 〈ウィ・アー・ザ・ワールド〉の呪い
あとがき

商品情報

配信開始
2015年08月23日
価格
ストアによって異なります
データ形式
epub
JP-eコード
1408846701000000000x