北欧に学ぶ、快適で心地よい空間と、幸せな暮らしのつくり方
自然体で人生を楽しむために、北欧では、デンマークでは「ヒュッゲ」、スウェーデンでは「ミューシグ」などと呼び方は違うものの、意味は同じ「心地よさ」というものを大切にしている。時間・空間・場所と工夫を凝らし、心地よさを求めている。そんな北欧5か国の特徴や、風習を学びながら、心地のよい時間の使い方を学ぶ。
前半4回はデンマーク・フィンランド・アイスランド・ノルウェー・スウェーデンの各大使館に勤務する大使・外交官を訪ね、そのインテリアやしつらえのこだわり、心地よい時間の過ごし方、コーヒータイム、クリスマス支度などについて取材する。また、各国の教育・ジェンダー・ワークライフバランスなど、社会制度についても解説する。
後半4回はナビゲーターの行正り香さんの自宅に舞台を移し、北欧風のインテリアのつくり方のハウツーを紹介。インテリアのスタイルの作り方、明かりの照らし方、くつろぎスぺ―スの整え方から、北欧風のお花の飾り方、キャンドルの使い方、テーブルセッティングなどを紹介する。
また、フィンランド在住のテキスタイルデザイナー・島塚絵里さんに現地のファブリック使いについて教わり、ヘルシンキデザインウィークのレポートも掲載。小泉隆九州産業大教授による北欧の照明使いとインテリアの解説や、美しい照明の写真も多数紹介する。
※2020年12-1月のアンコール放送です。